おしるこをつくったよ

f:id:jpmpmpw:20170104004409j:image

正月なのでおしるこを作ります 小豆から作ってみます 人んちだけどがんばるぞ

 

 

f:id:jpmpmpw:20170104004454j:image

小豆を洗います 小豆は洗うものなので

 

 

f:id:jpmpmpw:20170104010728j:plain

小豆洗いにアウトソーシングできたらいいのにね 

 

 

f:id:jpmpmpw:20170104013450j:plain

分業できるところは分業して仕事を作ってあげないと、小豆洗いには小豆を洗わせるようにとデュルケムが『社会分業論』のなかで言ってました

 

 

f:id:jpmpmpw:20170104004801j:image

小豆を煮て沸騰させます これはアクを抜くためです アクはよくないらしいです

 

 

f:id:jpmpmpw:20170104004822j:image

途中で差し水を加えます 加えることによってどうなるのかは知りませんが差し水を加えなかったことで何か大変なことが起きたとしたら……?

 

 

f:id:jpmpmpw:20170104004842j:image

小豆は結構硬いので、10~15分煮た程度ではまったく柔らかくなりません だから炊飯器を使います 本来の工程ではあのまま1時間半ほど煮るようですが、炊飯器だったらボタンを押してほっとくだけなので楽です 水は小豆の量の3倍ほど入れるらしいです

 

 

f:id:jpmpmpw:20170104004909j:image

炊飯器で煮ます 人んちの炊飯器で勝手に小豆を炊きます このことはまだ話していません

 

 

f:id:jpmpmpw:20170104005047j:image

ゆであずきだ~~~~~

まんべんなく柔らかくなっています みんな炊飯器でやるべき 

 

 

 

f:id:jpmpmpw:20170104005210j:image

大きな鍋に移します

 

 

f:id:jpmpmpw:20170104005227j:plain

砂糖は好きなだけ入れてください 私は人んちの砂糖を全部入れました 

塩を適量入れるのがコツらしいです 塩気のおかげで甘さが増します たしか『アンパンマン』の話で、ばいきんまんがおしるこを作るんですが、塩を入れなかったのであまりおいしくなかったという回がありましたね

 

おいでよ!アンパンマン沼 シュガーぼうやとしおぼうやsorean.blog.fc2.com

 

こちらのブログが詳しいです

 

f:id:jpmpmpw:20170104005257j:image

 

もちを焼きます 一説によれば焼いた方がいいらしいので

 

f:id:jpmpmpw:20170104005320j:image

 

たすけてーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:jpmpmpw:20170104014442j:image 

あついーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:jpmpmpw:20170104005338j:image

おいしそうなおもちだ~~~~~

これを器に入れてあずきをかければ……

 

 

f:id:jpmpmpw:20170104010322g:plain

ぜんざい

 

 

 

おわり