読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

切手にはトロの部分があると思うんです

雑記

f:id:jpmpmpw:20170211000935j:image

 

今日会社のお仕事で切手をシートごと買いに行ったんですけど、切手にはトロの部分があると思うんです。何を言っているかわかりますか? わたしはおかしくありません。マグロって部位ごとにおいしいとこあるじゃないですか、カマが美味いとか中落ちがいいとか頭の筋肉が美味いとか。その中でも一般的に美味いとされてるのがトロですよね。中トロだ大トロだと舌でとろけるだとかとにかく最高の部位。

その論理で言うなら、部位ごとに美味しさがあるなら、切手にもトロの部分があると思うんです。切手を買ったことありますか、それもたくさん。たくさん買うと切手はシートでくれます。そのシートこそがマグロだと思うんです。そこにトロがあるんです。何を言っているかわかりますか?

郵便局の窓口で切手をたくさん買うと、局員さんがシートで切手をくれます。そのとき局員さんはシートから必要なぶんだけ切手を切り離してくれるじゃないですか、手で。ここがカギであり、切手がトロかクズになるかの境目だと思うんです。というのは、局員さんはやたらシートを手で触るはずなんです。1、2、3、4………… それ以上かもしれません。シートで角を持ってちぎり、また角を持ってちぎり、とにかくやたら触るはずなんです。局員は。そうすると必然的にベタベタに触られた部分と触られていない部分ができるんです。その触られていない部分、フチをいじられまくられつつ、かつ手付かずの真ん中の部分がトロになるはずなんです。これは希少ですよ。いったいどんな味がするんでしょう。もしわたしがお金持ちになったら切手のシートをたくさん買って、真ん中のトロの部分だけを残して全部捨てます。そしてペロペロペロペロペロペロペロペロと舐めるんです。ステキでしょ?