新居を決めるときって内見して決めますよね?

新居を決めるときって内見して決めますよね?まずお部屋を見てこの部屋雰囲気いいな、テレビどこに置こうかな、このくぼんだスペースどう使おうかな、もしここに住んだらあのスーパーで買い物するのかな、近くの商店街にはゲーセンがあるぞ、タイムクライシス4が置いてあるじゃん、ラストで味方が一斉に『魁!男塾』の万人橋(人が人を抱えることで橋を作り上を渡らせる)みたいなことをやり始めて爆笑しちゃったんだよな、懐かしいな、みたいなことを考えますよね。そこから部屋を決める意志を固めていきますよね。普通みんなそうじゃない?

 

というのも最近東京で家探しをし始めたんですよね。就職は決まっていないのですがいずれにせよ京都の下宿は引き払わなければならず、そんでもって京都より東京にいたほうがやることはたくさんあるのでのっぴきならない状況なわけです。

だから最近色んな不動産屋をまわって物件探しをしています。前述のとおり自分は部屋を決めるにあたってしっかり内見をして決めたいタイプなんですが、店頭では「内見をしないで決められる方も多いですよ」といわれたりもします。

 

ハァ~~~~~~~~???????????

そんなことある?????????????

 

極端なとこだと「ここに来られる9割の方が内見せずに決めて帰られますね」と言われたことがあります。自分は内見して決めたいのでという旨を伝えると「あなたはその貴重な1割の人間なんですね」と笑いながら言われました。ぶっ殺す。えっ?それが普通なの?? 東京の人はみんなそうやって決めるの?? それがトーキョースタイルなの?? と思いかけましたがこれは不動産のクソバカが勝手に言ってるだけですよね。あのクソバカ許さないからな。内見希望したらクリーニング中って言ったくせにその物件に他の客が内見希望してたことが判明するや否や「大丈夫かもしれないんでパッと内見いきましょうか」って手のひらを返してきたカス野郎。ウソつかれたら一気にそこで契約する気が失せますからね。もう終わり終わり。絶対に許さない。

 

話を戻しますが肝心なのは「9割が内見せずに決めるか」ということなんですよね。自分が知らないだけで実際はそうかもしれない。そんな疑問を解消するためTwitterでアンケートを取ってみました。男女比がわからないので正確なデータではないですが参考にはなると思います。それがこちら。

 

f:id:jpmpmpw:20170222022315p:plain

 

9割内見して決めるじゃん。内見しないで決める1割の人すごくない?どうしたら見ないで決められちゃうのって話ですよ。知りたい。なんで?

あくまで肌感覚ですが、不動産の人に言われたのはイマイチ信憑性がなく胡散臭いなと思いました。つまんねぇおべっか使うなって。いくら地方から出てきたからってここまで急かすかね?同じく地方から出てきた人が同じことされてるんだったら大問題ですよ。もちろん母親と部屋を一緒に探しに出てきて、母親が息子に一回部屋見ときなさいよってしつこく言われて、息子がめんどくさい&はずかしがってもういいやこれに決めますってなあなあで内見ナシで決めちゃうことはあるかもしれないですが、アンケートの結果の通りほとんど大多数が内見して決めるわけですよ。これがいわば当たり前ですよね。もちろん内見しない人は早く決めたいとか帰って寝るだけだからどこでもいいという考えだったりするんでしょうけど、決めたとこに今後何年か住むわけだしじっくり見て決めたいっていう人のほうが多いと思うんです。それゆえ不動産屋の言い分はヤバいし、もしそれを強いられているのであれば他のお客さんもかわいそうですよね。

地方の人間は(自分もそのひとりですが)あまり東京のことをわかっていないので口車に乗せられがちなところがあります。だから不動産屋の言うことは疑ってかかることがまず大事なのではないでしょうか。自分が今日お話ししたところはすごく丁寧だったので店によって違いがあるかと思いますが、地方から出てきたというとあっちも急いで、瞬時に契約させられそうになるので、友達の家に何日か滞在してるって言っといた方がナメられずにすむかもしれません。

不動産屋さんの人聞いてますか? 不動産屋さんの人~~~

地方から出てきた人をいじめちゃダメだし嘘ついちゃよくないですよ~~~

なあ聞いてんのかって なあ おい おい

 

おい

 

 

おわり