サンリオのコイン落とし系ゲーム「ぽちゃだまみれ」がすごい

 

サンリオが出してるスマートフォン向けゲームがすごかったです。

 

その名はハローキティぽちゃだまみれ』。2017年にリリースされたらしいです。公式ページのジャンルを見ると「コイン落とし系ゲーム」と表記されており、”系”というくくり方がいいですね。私はサンリオが好きなのですが特にこういう雑なところが好きです。でもたしかにゲームは「コイン落とし系ゲーム」と表記するのが適切な内容でした。

 

f:id:jpmpmpw:20180818154653j:plain

アプリをダウンロードしてゲームを起動するとこのような画面が表示されます。まるまるとデフォルメされたサンリオキャラはとてもかわいいんですが、「まみれる?」という問いかけが気になりますね。まみれるとは。

 

f:id:jpmpmpw:20180818154934j:plain

ゲーム内容はキャラクターのぽちゃだまを投げて、ただ前に押し出して落とすというごくシンプルなもの。ゲームセンターにある、お菓子をクレーンですくって落とすあのゲームと同じです。前に落とすとポイントが入手できます(うまくかごに落とすと倍もらえる)。

 

f:id:jpmpmpw:20180818155856j:plain

プレゼントボックスや、闇雲にデカいキティをうまくかごに落とすと特別なステージが展開されます。これは「パーティーモード」。背景が変わり、やたらたくさんのぽちゃだまが落ちてきます。とはいえ、他の要素としてはこのパーティーモードとポイントが2倍になる「ダブルタイム」、ぽちゃだまやポイントが貰える抽選が行われる「プレゼントタイム」くらいです。

このゲームにはストーリーなど存在せず、カスタマイズ要素もないのでこれで終わりです。起源にして頂点、キャラクターのかわいさだけ味わえというサンリオのいさぎよさを感じますね。

 

f:id:jpmpmpw:20180818161409j:plain

役物としてキティちゃんとクラスで1番仲良しのジョーイくんのぽちゃだまが登場するのですが、これは一定時間経つと爆発してまわりのぽちゃだまを吹き飛ばしてしまう妨害キャラです。クラスで1番仲良しなのにこの扱い。「早く落とそう!」という風に説明をされます。他にも飛行機に乗ったばつ丸くんを撃ち落としたりします。

 

f:id:jpmpmpw:20180818160500j:plain

集めたポイントで新しいぽちゃだまを交換することができます。けっこうたくさんの種類のキャラクターがありました。「ウメ屋雑貨店」というかなりマイナーなキャラも。私の好きなきりみちゃんも用意されていました。キャラクターたちはぽちゃっとしてとてもかわいいです。

ですが、お気に入りのキャラがあっても所定のレベルまで上がらないと交換できません。私は2時間くらいがんばってレベル29まで上げましたが、これ以上無益な作業を続けられる自信がありません。それに、これらのキャラクターは完全にビジュアルが変わるのみで、ゲームの展開をスムーズにする特殊な能力が備わっているわけではありません(勝手に変な動きをするSPぽちゃだまはある)。ゲーム性などはなくコレクション要素のみです。ただサンリオキャラクターのかわいさの前にうずくまるしかありません。

 

f:id:jpmpmpw:20180818162833j:plain

これはかわいさを楽しむゲームなので、うだうだと御託を並べる必要はありませんでした。すみません。やはりキャラクターの群塊がずずずと押し出されて落ちるのを見るのは迫力があって楽しいです。やっぱりサンリオキャラはかわいいですね。ここにはいいものしかありません。サンリオが好きな人はぜひ一度遊んでみてほしいです。

最後に私がこのゲームで1番おもしろかったポイントを紹介します。

 

f:id:jpmpmpw:20180818164144j:plain

ゲームを進めると画面端にキティちゃんが登場します。タップすると、

 

f:id:jpmpmpw:20180818164323j:plain

動画視聴で特典が受けられるようになります。

こんな広告的なことしていいのか? と思いますがいいらしいです。動画を視聴します。

 

f:id:jpmpmpw:20180818164427p:plain

 

f:id:jpmpmpw:20180818164441p:plain

 これ大丈夫?

 

キャラクターブランドを毀損しかねないのでサンリオはもっと広告を選んだほうがいいと思いました。

 

ハローキティ ぽちゃだまみれ

ハローキティ ぽちゃだまみれ

  • sanrio_wave
  • ゲーム
  • 無料

 

おわり