8月31日はきりみちゃんの誕生日だったのでおめでとうございます

 

8月31日はきりみちゃんが初めてきりみになった日(誕生日)だったので本当におめでとうございました。きりみちゃんは2013年の食べキャラ総選挙でデビューしてから今年で5年、もう5年も経つんですね。大学に入学して始めたTwitterできりみちゃんを初めて見たときの衝撃は忘れられません。キャラクターの概念が大きく揺さぶられ、世の中にはこのような来し方もあるんだと感動したのを覚えています。そこからかわいいものが好きになっていったような気がします。

きりみちゃんには「無機質」「無意味さ」「無邪気さ」「行動の安直さ」「不気味さ」「グロテスクさ」「理解できなさ」など自分の好きな要素がすべて詰まっているキャラクター界の発明です。かわいいが多様な意味を持つようになった現代で、知りたくもない他人の考えを知れる世の中で、きりみちゃんを指す言葉はやはり”かわいい”しかないですね。サンリオ社内ではどういう位置づけなんでしょうか。8月31日にはちゃんとキャラクターの誕生日が祝われているのでしょうか。今後どこかでサンリオとお仕事できたらうれしいですね。これからの目標にしたいです。

 

 

 

 

他のサンリオキャラクターもきりみちゃんを祝ってましたね。ほほえましい。 キャラ単体でなくこういう関係性も消費できるようになったので楽しみが広がりました。きりみちゃんはアグレッシブ烈子のツイートにいいねしてたりと趣味嗜好が垣間見えて(いるように振る舞われて)います。無機質なキャラクターが人格を持つようになりました。造形や振る舞いなど表面的なものから、対象のパーソナリティや他との関係性といった内的要素も積極的に消費するようになってきたのではないでしょうか。それがいいとか悪いとかではないですが、楽しみや面白がり方が増えたのはうれしいですね。かわいいものをかわいいと言って、たくさんかわいいものを見つけて、それ以外はそれなりにして生きていきたいです。みなさんのかわいいと思うものも教えてくださいね。

 

f:id:jpmpmpw:20180901034423p:plain

f:id:jpmpmpw:20180901034435p:plain

 

サンリオメールマガジンのきりみちゃん誕生日グリーティングメールがかわいかったです。

 

おわり