博多駅にあるハローキティ新幹線カフェに行った

f:id:jpmpmpw:20181221001239j:image

 

先日、九州方面へ出張したので、帰りに博多駅構内にあるハローキティ新幹線カフェに訪れた。博多〜新大阪間の西日本限定で運行しているハローキティをモチーフにした新幹線のコンセプトカフェである。

よく考えるとハローキティではなく新幹線のコンセプトカフェってすごくないか?


f:id:jpmpmpw:20181221001259j:image

 

内装はこのようになっている。

壁面にはそれぞれの都道府県をテーマにしたキティちゃんがデザインされている。山口はふぐ、広島はもみじまんじゅうというような塩梅だ。そもそもの新幹線のテーマが地域の魅力をつなぐというところにあるらしい。

YouTuberキティを見ていて思うが、最近サンリオは地方との連携を強化しているのではないか。中央集権ではなく、地方に種をまいて、それをしっかりと根付かせるということを積極的に行っている。そういう意味ではハローキティ新幹線はとてもいい試みである。みんな乗るし、思わず写真を撮りたくなってしまう。


f:id:jpmpmpw:20181221001252j:image


f:id:jpmpmpw:20181221001231j:image

メニューはざっとこのようになる。

車掌のキティが描かれたハローキティカレー」(1,500円)や、博多明太子をイメージしたと思われるハローキティ明太クリームパスタ」(1,200円)ハローキティのラテアートのハローキティカプチーノ」(700円)などがある。どれもけっこう手が混んでいてすごい。

ちょっと高いなとは思ったが、これはカフェのコスパ云々ではなく巡礼である。巡礼であるのだから金額はあまり問題にしない。お前は金を渋るか?

 

f:id:jpmpmpw:20181221001414j:image

 

ハローキティカレー」(1,500円)を注文した(かわいいですね〜)。

星型のハンバーグ、ハート型のコロッケ、きれいにカットされた野菜などしっかりしている。キティちゃんの鼻はとうもろこしである(ステキ)。帽子はウエハースのようだった(キュート)。

おそらくもともとあったカフェをキティちゃん仕様に改装したからなのか、カレーもちゃんとおいしい。ディテールも凝っており、さすがキャラクタービジネスの雄、サンリオ! とやはりサンリオはすばらしいなと思った。


f:id:jpmpmpw:20181221001427j:image

 

お皿のフチをよく見ると、コーヒーカップになった新幹線が描かれていて、

 

①なぜ新幹線をカフェに寄せた?

②シンプルにリボンつけた新幹線でもよかったはずなのにコーヒーカップにしちゃった

③よくわからんけどめちゃかわいい

 

という以上の理由からにこにこしてしまった。こういうサンリオの奇矯さというか、迂闊さが大好きで、誰かを喜ばせようと一生懸命になってちょっとずれたものが出てくるのがとても愛らしくかわいらしい。別にヒネて馬鹿にしているわけでは決してない。そういうところも好きだ。

 


f:id:jpmpmpw:20181221001434j:image

 

もうひとつ感動したのが、ちゃんと正面にいたキティちゃんの後ろ姿が描かれていることなのである。すごいぞ! 誰もそんなに気にしないところだと思うがしっかり作っている! キティちゃんのうしろ頭を俺は見ているからよろしく頼むぞという気持ちになっている。(←サンリオの担当者の方が読んでおられましたらお仕事いただけませんか? なぜなら好きなので)

 

このようにハローキティ新幹線カフェはすばらしい。博多駅を訪れたら記念に一度は寄っておくべきだと思う。


f:id:jpmpmpw:20181221001422j:image

 

駅構内にはハローキティ新幹線グッズも売っている。ストラップやクリアファイルなどの小物類が多く展開されていた。


f:id:jpmpmpw:20181221001400j:image

 

ハローキティ新幹線シフォンケーキといったお菓子類もけっこうある。お土産に買っていくとハローキティ新幹線ですねとなる。


f:id:jpmpmpw:20181221001408j:image

 

おもしろかったのがハローキティ新幹線型のお水である。やたら高い。378円て。おそらく特注で作ったのであろう。会社の仕事で製造業のことにやたら詳しくなったので特注でペットボトルの射出成形をすると大変ですよねと勝手に思っている。でも記念にはいいかもですね。友人に買っていくとハローキティ新幹線ですねとなるから。

 

 

f:id:jpmpmpw:20181221011436j:plain

 

ホントは10月に仕事のタイミングで帰省したときにかなり早起きしてハローキティ新幹線に乗っているのだが、書くタイミングを逸してそのままになってしまっていた。車体はもちろんだが車内もすごくこだわっていて、シーズンで変わるキティ特製弁当もかなりかわいかったのだが今書いても大丈夫だろうか。書くならもっとたくさんの人に読まれてほしいのでなんらかのメディアに載せてもらいたいな。サンリオさんいかがですか?

 

とにかくハローキティ新幹線カフェはよかったので行ってみてください。

 

f:id:jpmpmpw:20181221012536j:image

これはかわいいキティちゃんの弁当

 

https://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/

↑ここ最高

 

 

おわり