こぎみゅんの「ホワイトデーってなんだみゅん?フェア」に行ってきた

 

www.sanrio.co.jp

 

池袋でサンリオキャラクター・ごぎみゅんの「ホワイトデーってなんだみゅん?フェア」が開催されていたので行ってきました。かわいいですね。

 

こぎみゅんは小麦粉の妖精のキャラクター。何かしようとするとすべて裏目に出てかわいそうになる「かわいそかわいい」キャラクターです。はかなく傷つきのかわいさがある。小麦粉だけど本当はおにぎりになりたいという夢があり、けして叶わないところもいい。

 

先日ピューロランドで行われたこぎみゅん写生会にも行ったのですが最近かなりこぎみゅんがフィーチャーされている気がしますね。全面的にバックアップされている。

 

フェアは池袋東急ハンズ、サンリオギフトゲート池袋店、Sanrio vivitix サンシャインシティアルパ店の3店舗でおこなわれ、それぞれこぎみゅんの特設ブースが用意されていました。


f:id:jpmpmpw:20190303201643j:image

 

こちらは池袋東急ハンズ1階のこぎみゅんブース。入り口左手のかなり目立つところにあります。ファン以外にも足を止めてブースを眺める人がちらほら。イベントに合わせて新商品も発売されており、こんなにもグッズが出ていたのかと驚きでした(私が好きなきりみちゃんはグッズがほぼ出ておらず、ギフトゲートで見かけてもふりかけくらいしかないので)。


f:id:jpmpmpw:20190303201710j:image

 

飾られていたマスコットもかわいいですね。なんともいえない表情をしている。下の注意書きをよく見ると「お手を触れないでみゅん」と書いてありとてもいい。

 

こぎみゅんグッズを買うとオリジナルショップバッグと、各店舗によって色が違うふわふわマスコットがもらえます。ぬいぐるみをひとつ買いました。そのマスコットをサンシャインシティ内のサンリオvivitixで見せると…? というイベントがあるのでvivitixに行きます。


f:id:jpmpmpw:20190303201639j:image

 

サンリオvivitixは他とは異なり、ティーン向けのポップなデザインの商品を多く出しているブランドのようです。店内には他の店舗で見ないようなビビッドカラーのぬいぐるみや韓流コラボグッズがあったりしました。


f:id:jpmpmpw:20190303201627j:image

 

こぎみゅんグッズがやはり押し出されている。こぎみゅんグッズはトートバッグやポーチなども全部かわいいんですよね。今回新しく出たトートバッグもかわいい。

こういうキャラクターグッズって実用的なものはデザインがイマイチだったりするものが多く、普段使えるものをということでクリアファイルばかり買ってしまうんですがこぎみゅんグッズはだいたいかわいくてすごい。


f:id:jpmpmpw:20190303201656j:image

 

店頭には大きなポップ看板もありました。こぎみゅんがエビフライ(エビちゃん)を抱いていてかわいい。ここで、スタッフに先ほどグッズを購入したときにもらったふわふわマスコットを見せると「ふわふわ」がもらえます。


f:id:jpmpmpw:20190303201651j:image

 

そのふわふわを設置されたはかりに入れます。ふわふわのたまり具合に応じて、こぎみゅんデザイナーの描き下ろし色紙が公開されていくのだそう。けっこうたまっていてすごかったです。はかりの下にあるのがマスコット。

 

f:id:jpmpmpw:20190303225617j:image

 

色紙もかわいい。淡い色がいいですね。抽選でプレゼントされるそうなのでほしすぎる。



f:id:jpmpmpw:20190303201715j:image


f:id:jpmpmpw:20190303225854j:image

 

外にはサンリオのカフェワゴンが来ておりキャラクターのクレープが売られていました。こぎみゅんのラッピングカーまであるのすごすぎる……。ここまでフィーチャーされているのか……。

 

f:id:jpmpmpw:20190303201700j:image

 

こぎみゅんの特製クレープがあったので食べました。いいですね……。

 

もちもちの生地と口あたり軽やかな生クリーム、いちごがトッピングされていて、下まで食べ進めるとさくさくのシリアルと甘酸っぱいいちごシロップが登場して飽きずに食べられました。甘いのは好きだけど、こういうクレープってだいたい途中で飽きてしまうためあまり食べないのですがクレープ自体がかなりおいしくてよかったです。別にこぎみゅんクレープに限ったわけではないと思うけど。


f:id:jpmpmpw:20190303225740j:image

 

隣にはミラクルギフトパレード号も来ておりドーナツなどを売っていました。初めて見た。限定販売のグッズなんかもあって驚きでした。パレードのときの曲が流れていてよかった。こんな最高な車があるのかよ。


f:id:jpmpmpw:20190303201706j:image

 

車のラッピングかわいすぎる…。エンブレム部分がちょうどシナモンの口になっていたりするのもいいですね。轢かれるならこの車に轢かれたい。


f:id:jpmpmpw:20190303201719j:image

 

助手席にキティちゃんが座っていてきちんとシートベルトをしているのもさすがでした。サンリオはこういうささやかなかわいさを随所に盛り込んでおりそれがすごい。サンリオさんお仕事をください。

 

f:id:jpmpmpw:20190303212441j:image

 

家に帰ってふわふわマスコットをどこかで失くしたことに気づき愕然としましたがもろもろかわいかったのでよかったです。ショップバッグかわいすぎるな…。これからもこぎみゅん関連のイベントがあったらチェックしようと思います。かわいいから……。

 

 

jpmpmpw.hatenablog.com

過去記事でこぎみゅんのキャラショップのことを書いていたけどもう1年経つんですね。こういう情報ってあまりアーカイブされないので俺が全部ブログでやるぞという気持ちでがんばっていきたい。

 

 

jpmpmpw.hatenablog.com

 

 

jpmpmpw.hatenablog.com

 

 

jpmpmpw.hatenablog.com

 

他のもあるので読んでください。今度はキャラクターカフェに行きたい。

 

おわり