2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスト

10月終わりだけどまだ少し暖かい朝にドアの向こうから不穏な音がする。何かを差し込もうとしているが少し手間取っているようだ。そうだろう、わたしの部屋のドアはリノベーション工事で色を塗り替えるとき投函口まで塗りつぶされてしまったためほんのわずか…

書評レポート「キャラクターとは何か

この本は、「文化としてのキャラクタービジネス」を論じたものであり、よくありがちな「キャラクター文化論」やどんなキャラクターが売れるのかといった「キャラクターに関するビジネス論」ではない。著者が、このキャラクターがすごいんだ、などと口角泡を…

かっこよくないキムチ鍋

先日こういうタイプのパッケージされた鍋を買ってきて今日食べた。ごほうび的な位置づけとして。他にもすき焼きとかもつ鍋とか種類があったがキムチ鍋を選んだのは1番グラム数が大きかったからだ。645g、他のも値段同じなんだから少しでもたくさん入ってる方…

チンパンジー

いま自分は北陸の辺境まで行って血を抜かれるというけっこうなお金がもらえるボランティアをしているわけなのだけれどここ最近のなかで一番わくわくしている。それはなぜか、病院という日常から切り離された異空間という問題もあるがなによりわくわくするの…

人をかわすのが苦手

大学も始まって大学生がうじゃうじゃしているキャンパスを歩かなきゃいけなくなったわけだけど自分は人をかわすのが苦手で困っている。前から人が歩いてきてそれをかわそうとするとなぜか相手が行こうとしている方向とかち合ってしまう。どうしてだろう。あ…

エキゾティカ

旅行に行ってきました。Twitterだと思っていることを散文的に書き散らすとタイムラインがそれを拾ってテキトーに流してくれるからその分気楽なんですけどこういうブログは自分の体験や感想をはっきりと固定するということをまず念頭に置いて文章を書くので羅…