2015-01-01から1年間の記事一覧

最高だな

今年もクリスマスが来たけどみんなクリスマスを腐すんじゃなく純粋にクリスマスを楽しめばいいと思う。性の6時間がどうとかカップルがどうとか彼女がいないからどうだとか、そういうことを言って何になるのだろう。余計劣等感を募らせて自分が惨めったらしく…

吐いちゃった

今日は一乗寺に行って二郎系のラーメンを食べてきて家で気持ち悪くなって吐いた。こんなラーメンである。もう脂ギットギトである。店内の床も脂ぎってヌルヌルで足を滑らせた。味はよくわからなかった。チャーシューがメチャクチャ多かった。美味いのは美味…

自転車の防犯チェーンのカギがぶっ壊れた。カギを差し込んで回したら捻じ切れた。カギをかけ、またそれを解除するときにこういうことが起こるなんて誰が想像できる?カギが壊れちゃだめだろ。カギが使えなくなってしまったから自転車のチェーンはまるで意味…

血が出た

右手の親指がささくれてひび割れてそこから血が出てなんだかそこからエネルギー的なものが放出されてしまっているような気がしている。この時期になると右手の親指だけいつもカッサカサになる。身体の末端からボロボロになっていくようだ。もうダメだ。身体…

事件

返事がない。ただの切り身のようだ。 pic.twitter.com/U1vjEhvIoi— KIRIMIちゃん.【公式】 (@kirimi_sanrio) 2015, 12月 9ちょっと待ってください。これは事件ですよね。私の大好きなきりみちゃんが自らキャラクターであることを辞めて自身がただの記号に過…

DVDレンズクリーナーの世界

今回はみなさんにわけのわからないものに触れるという体験をしてもらいます。 みなさんはDVDレンズクリーナーというステキガジェットをご存じですか? もっとも私は最近までDVDレンズクリーナーというものがあるのを知らず、またステキだと思うようになった…

悩み

ウッホホイソイヤソイヤ

クソが

小学校のころなにかを尋ねられそれに対して答えると何かにつけてそれ命懸ける?って命を天秤に乗せてくるハードボイルドなやつがいた。この場合の"かける"は「懸ける」よりかは「賭ける」というニュアンスが強そうだがそれはそれとして問いかけに対して自分…

耳そうじ

耳そうじは気持ちいい。だがしかしそんな頻繁にするものでもない。一ヶ月に2、3回すれば充分だし果てはしないでもいい。それにしても耳くそは一体どのようにして誕生するのだろう。鼻くそはわかる。鼻は呼吸やにおいを嗅ぐときに動員される。なかなかウェッ…

ハロウィン

ハロウィンについて書こうと思ったんだけどいつの間にか日が変わって11月になっていて、だけど自分の基準だとまだ起きている間は今日なので特に書くことは変わらない。ハロウィンだけど特にハロウィンらしいことはしていなくて部屋の隅でブタのマスクが生気…

ポスト

10月終わりだけどまだ少し暖かい朝にドアの向こうから不穏な音がする。何かを差し込もうとしているが少し手間取っているようだ。そうだろう、わたしの部屋のドアはリノベーション工事で色を塗り替えるとき投函口まで塗りつぶされてしまったためほんのわずか…

書評レポート「キャラクターとは何か

この本は、「文化としてのキャラクタービジネス」を論じたものであり、よくありがちな「キャラクター文化論」やどんなキャラクターが売れるのかといった「キャラクターに関するビジネス論」ではない。著者が、このキャラクターがすごいんだ、などと口角泡を…

かっこよくないキムチ鍋

先日こういうタイプのパッケージされた鍋を買ってきて今日食べた。ごほうび的な位置づけとして。他にもすき焼きとかもつ鍋とか種類があったがキムチ鍋を選んだのは1番グラム数が大きかったからだ。645g、他のも値段同じなんだから少しでもたくさん入ってる方…

チンパンジー

いま自分は北陸の辺境まで行って血を抜かれるというけっこうなお金がもらえるボランティアをしているわけなのだけれどここ最近のなかで一番わくわくしている。それはなぜか、病院という日常から切り離された異空間という問題もあるがなによりわくわくするの…

人をかわすのが苦手

大学も始まって大学生がうじゃうじゃしているキャンパスを歩かなきゃいけなくなったわけだけど自分は人をかわすのが苦手で困っている。前から人が歩いてきてそれをかわそうとするとなぜか相手が行こうとしている方向とかち合ってしまう。どうしてだろう。あ…

エキゾティカ

旅行に行ってきました。Twitterだと思っていることを散文的に書き散らすとタイムラインがそれを拾ってテキトーに流してくれるからその分気楽なんですけどこういうブログは自分の体験や感想をはっきりと固定するということをまず念頭に置いて文章を書くので羅…

ゆめかまぼろしか

夢のような2日間に頭の中で飼っているネコが騒いでしょうがなかったのでネコにエサをやりました。こういうのってスープ仕立てとか書いてあって水っぽくシャバシャバで味が薄いものが多いのですがこのエサはしっかりと味がついており満足感は充分でした。ツナ…

きゅうりセンチピード

お盆なので作りました。これに乗ってご先祖さまが帰ってきたらメッチャウケるな〜〜

おいしいお弁当

わぁ〜〜〜〜〜崎陽軒のシウマイ弁当だ〜〜〜〜〜これおいしいんだよな〜〜〜おかずはシューマイ、鶏のから揚げ、鮪の照焼き、たまご焼き、かまぼこ、タケノコの煮物、それとデザートに杏子までついてきて盛りだくさん、全体のバランスがよく考えられていて…

サーカスに行ってきたよ

8月になりました。中学高校時代は8月ってもっとわくわくしてた気がするんですよ。7月20日くらいから夏休みが始まって、8月1日を迎えたとき、ああいよいよ夏休み本番だな、と実感するんですよね。8月を迎えるころには学校の毒気が抜けて自分がけたたましい蝉…

這い寄る混沌再び

呼んでもないのに飛び出てジャジャジャジャーンって感じでそいつはごはんを食べてる私の横をゼンマイを最大まで巻いたチョロQのような速さで通り過ぎたんですよ。ごはんを食べてるときは本能的に諸々が弛緩しきっているので自らの身に危険が及ぶなんて思って…

つよい

冷蔵庫の中に中途半端にほっといたえのきだけが冷蔵庫の中の小さな灯りに向かってぐんぐん伸びていた。彼らは生きていた。彼らは冷たい牢屋の中でなお懸命に生きようとしているのだ。希望を捨ててはいなかった。美味しんぼに光に向かって伸びる植物の映像を…

博多通りもんがメチャクチャおいしい

京都は台風で風が強いので私は風でガッシャンガッシャン倒れるアパートの駐輪場の自転車を見て精神衛生を養っています。先日福岡に行ってきました。福岡まで夜行バス片道3600円で行けるとはいい時代になったものです。ちなみに実家の山口県まで夜行バスで帰…

這い寄る混沌

じめじめしてあらゆるものが肌に張り付く粘着質の季節、息をするのもめんどくせぇーって感じです。雨が降り止んだ夜って少し不気味ですよね。路面の水たまりに反射した街灯の光が風もないのにゆらゆらと揺らいだり、車が通り過ぎたのちの無音、一瞬の静寂、…

アタック・オブ・ザ・キラー・カロリーメイト

先日気が狂ってカロリーメイトを100個買いました(母親に報告したらノイローゼを疑われました)。なぜこんなにカロリーメイトを買ったかというと何か贅沢をしたかったからです。ですが想像力が終わっているので「お腹いっぱい食べてみたかったモノ」であったカ…

映画村に行ってきたよ

だんだん暑さが増してきたこの頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。自分はといえば、読売新聞の販促チラシについてくるメラミンスポンジをたくさん集めて喜んでいるようなクソみたいな毎日です。(ゴミ箱も漁って6個集めました)今日は東映太秦映画村に行っ…

不満

現実はゲームと違って色んなところに当たり判定があるから生きづらい。自分は人混みの中歩くときマジで全員死ねと心の中で念じながら歩くのでもうホントにうっとうしい。大学で大教室や階段で有象無象とすれ違うときにバッグやその他部位諸々が自分の身体に…

本の感想

嗤う日本のナショナリズム 序章の感想を書きました。ゼミのコメント提出のやつです。この本に通底しているのは皮肉という概念だ。サーッと斜め読みしたが非常に興味深い内容だった。とりあえずは序章を読んでの感想を述べる。冒頭から『電車男』の話が始まる…

月で拾った卵

最近は競馬で勝ちました。頭で考えてもわかんないからランダムピットっていう機械が選んでくれるやつを買ったら見事に当たりました。大荒れでした。機械仕掛けの神はいるんだと思ったりしました。ストレイトガールちゃんの追っかけになりたいです。その後四…

雨傘

今日は雨でした。台風がやってきたみたいでした。家でずっとゲームしてたので特に影響があったわけではないのですが窓から外を見ると外が黄色がかって見えました。世界がバグったのか自分がバグったのかで頭がおかしくなりそうでしたがどうやら黄砂らしいで…