さばくんがイトーヨーカドー大森店に遊びにきた

 

 

Twitterで私が好きなサンリオキャラクター・きりみちゃんを見ていたらどうやらきりみちゃんの友だちのさばくんがイトーヨーカドー大森店に遊びに来るようなので行ってきました。

きりみちゃんではなくその友だちが来るとは珍しい。3月8日は「サバの日」ということらしく、それにちなんでいるそうです。さばくん単独のグリーティングがあるとは。

 

f:id:jpmpmpw:20190310233422j:image

 

会場はイトーヨーカドー大森店1F催事場、周りには旗が立てられ、きりみちゃんの歌(きりみの歌~おいしく食べてね~)が流れていました。「特報」ってすごいですね。エヴァの映画みたい。


f:id:jpmpmpw:20190310233354j:image

 

13時〜、15時〜、17時〜の3部制。13時の回に行きましたがけっこう並んでいました。きりみちゃんファンの女性や男性がいました。なかには自分と同じく男性ひとりで来ている人も。


f:id:jpmpmpw:20190310233400j:image

 

しばらくするとさばくんが台車でスタッフに運ばれてやってきました!

かわいいですね。生で見たのは4年前に行われた太秦映画村の「エクシャケイズ・オーケ〜!?」ショー以来です。グリーティングショーがあるのかなと思っていましたが今回は撮影会のみなので列から順番に写真を撮っていきます。


f:id:jpmpmpw:20190310235431j:image

 

私はキャラだけを見ていたいので自分はあまり写真に写りたくないのですが、こればっかりはさばくんといっしょに写真を撮りました。すごい。ちょこちょこ駆け寄ってきてくれてかわいい。きりみちゃんのマスコットと比べるとしっかりと厚切りでした。

好きなキャラクターを前にするとどうしても緊張しますね。おばさんみたいなポーズになってしまった。


f:id:jpmpmpw:20190310233343j:image

 

撮影会が一通り終わると、さばくん単体のフォトセッションが始まりました。来場者のリクエストに答えてポーズを取ってくれたりと機敏に動き回っていました。くるくる回転もしてくれて、転ばないかヒヤヒヤしました。


f:id:jpmpmpw:20190310233407j:image

 

しっかり裏面も見せてくれます。ファン心理をよくわかっている。血合いのところがいいですね。

グリーティング参加者以外にも一般の人が足を止めて写真を撮っていました。魅力がどんどん広がるといいですね。

 


f:id:jpmpmpw:20190310233335j:image

 

時間になったのでいったんグリーティングは終了。さばくんはスタッフの台車に載せられて戻っていきました。この台車で登場して台車で帰るっていうのめちゃくちゃ良くないですか? シナモンとか他のキャラクターが台車に載って現れたらなんか雰囲気や世界観ぶち壊しな気がしますが、きりみちゃんやさばくんにはそれがない。魚の切り身という物質性が強いので、台車に載っていてもキャラクターの魅力が損なわれず、さらに自身の魅力を強化しています。色眼鏡かもしれないけどこれすごすぎるな。エポックメイキングだわ。


f:id:jpmpmpw:20190310233428j:image

 

さばくんは台車に載せられ、生鮮食品売り場のバックヤードに消えていきました。奇しくもここは魚をさばいているところで、登場から幕引きまですべて世界観が一貫していてすばらしいですね。これから調理しておいしく食べてもらうんでしょうか。本当にすごい。

 

こんなすばらしいイベントがあるとは本当に知れてよかった。きりみちゃん自体のイベントがほぼないのでかなり貴重ですね。アーカイブとして残す意義がある。きりみちゃんも来てほしかったという気持ちがある。

 

jpmpmpw.hatenablog.com

f:id:jpmpmpw:20190311005603j:image

 

2015年にきりみちゃんのショーに行った記事を書いたのですが、実はきりみちゃんとさばくんの他にもサメせんぱいのマスコットもいるんですよね。出始めで露出が多かった時期なのでこうしたイベントをよくやってくれてましたが、今はただでさえイベントがないのでこの写真もかなり貴重だといえます。またやってくれ。

 

これは別の話で、自分の好きな人やキャラクターには会いたいなと思うんですが、いっしょに写真を撮りたいかというとまた別で、ただ私はぽかんと口を開けて対象の美しさやかわいさに感動させられていたいんですよね。対象にアクセスする手段ではあるのだけど。

隣に並んで写真を撮ると完璧で完全で清潔な「聖」である対象に比べて自分がいかに不潔でいびつでみっともないのかということを自覚してしまう。好きな対象の隣に自分はいらないし、自分と写真を撮るくらいならただその瞬間も美しくかわいくあってほしいと思うのですがどうでしょうか。いっしょに写真撮りたいか?

 

今回のさばくんはめちゃくちゃよかったです。告知サイトはもう消えているのでこうやってブログに書いてアーカイブが必要ですね。きりみちゃんのショーをもっとやってほしい。最近の傾向を見るときりみちゃんはサンリオから見放されている気がするしどうすれば……。

 

おわり

 

 

jpmpmpw.hatenablog.com